新たにコンサルティング契約を締結した会社の社長と、社員の定着率の話をしている時に『なるほどなー』と感じ入った言葉。
大切な“さ・し・す・せ・そ”があるとのことで、
さ・・・さすがですねー✨
し・・・知らなかったー✨
す・・・すごいですねー✨
せ・・・センスありますねー✨
そ・・・そーなんですかー✨
-アメリカ人とか『ウチのワイフの料理はデリシャスなんですよ!』って言うじゃないですか、ドラマなんかでも。かの国はとにかく褒める。確かに、
日本人は“褒める”のが下手
なんですよねー。そもそも謙譲の美徳も度を過ぎて、『愚妻』とかすごい言葉もありますし笑。
実際、「上司が褒めないから、日本は30年低迷したと、少なくとも因の一つである」と、ギャラップ社のジョン・クリフトンCEОも言ってますし(プレゼン研修参照)。大体、昭和型日本企業管理職は、
さ・・・さすが?俺の方が凄いぜ
し・・・知ってるよ、そんなもん
す・・・すごかねーよ、普通だよ
せ・・・センスねーなー
そ・・・そうですか、はいはい
・・・こりゃ、辞めますね笑。
会社を辞める理由の多くは人間関係なんですが、実は「そりが合わない」とか「馴染めない」よりも、
今、若者が辞める多くの原因は「かまってくれない」ところにある
と思うんですよ。自身も振り返ってみて、新入社員の時にしばらく放っておかれたのが辛くて、「何かすることはないでしょうか?」とか言ってましたもん。
人間、何か言われるうちが花。一番辛いのは「無視される」こと。だから声を掛けてあげる、それも些細なことでいいからまず“褒める”-会社でのコミュニケーション、強く意識してやってみましょうよ。



コネクトエネルギー – LPG事業者を…
その9.定着率を維持するソフト・ハード対策 – コネクトエネルギー
「採用は出来るんですが、すぐ辞めちゃうんですよ」 と、何人かの経営者や人事担当の方から最近聞いたんです。 ふた